0

アメックスのCM?

Posted by もも on 3:58 午前
コットンんクラブに「森山良子のジャズ」を母と聞きに行った。
ひと月に1回くらいは、酒が飲めていい音楽が聴けるようなこの手のクラブに行くことにしているんだ。

丸の内の新しいビルの2Fにあり、大人の社交場を銘打つクラブ。
細いエスカレートをあがり、赤いカーペットにリードされ、珍しくカチッとした格好で決めていたボクらは意気揚々と向かった。
が、目の前にしたのが、ソ連の食料配給を思い出す長蛇の列。
聞けば、予約と自由をひとつのカウンターで処理しているようだ。

「おいおい、予約はインターネットを通じてかチケットぴあなので支払いは済んでいる人たち、自由は支払いをする手間が在る人たちだから、明らかにプロトコル(手順)は別でしょー、ぶつぶつ・・・。」と心内でボヤく。

足の悪い母を列に並ばせておくのは忍びないので、スタッフに言ってRestacted Areaにあるソファーに彼女だけ座らせてもらえるように頼んでみる。
それならと、スタッフは予約表で名前を確認して、直接席に案内してくれた。
ラッキー!さっきまでのオペレーション悪いなぁというクレーマーな気持ちも吹っ飛んだ。わかりやすいなぁ、ボクは。

席はステージ真正面のテーブル席。
ソフトシェルクラブのトルティーヤ、ソーセージ、ブイヤーベース、パン
針魚の炙り焼きが仕入れの都合でなかったのが残念。
デカンタで白ワインを頂きながら
1時間ほど食事と会話を楽しんだ後、いよいよ森山良子のライブ。
やっぱり歌は上手い、当たり前だけど。音響設備の良さも相まって、囁くような音もちゃんと拾えて、よござんした。Someone to watch over meから。

最後はオルゴールを自ら巻くオルゴールを演奏(母に寄るといつもClosingはこの演出らしい)に、Over the Rainbowまで、堪能させて頂きました。
ゴチソー様でした。

|
0

This is 麺、麺、麺ずWorld!

Posted by もも on 9:10 午前


昨日のクリッパー懇親会で生まれて初めて「麺」を打ってみた。
ま、基本的な「こねる」は自動パンや機器だし、ちょっと寝かせて、パスタマシーンで「のし」と「麺切り」をしたので、自力?っていうにはちょっと烏滸がましいが。

でも、小麦粉から麺を作ったことには変わりない。生地が緩かったので、何度も何度も「のし」たせいか、茹でてみると非常に腰がある麺となった。

CHEEさんのアイディアでレタスに麺と肉味噌を包みとシンプルに醤油+たまごで食べてみた。まぁ、初めてにしては上々じゃない?と自己満足。

何より、意外と簡単にできることもわかったので、東南アジアや中国で食べた麺が日本に売ってない!とボヤクこと無く、自力で作れるのは愉しい。

|
0

mypictr

Posted by もも on 6:39 午後
[ 小イメージ(120x120)作成 ]

[ 大イメージ(240x240)作成 ]

|
0

加奈子がうるさい

Posted by もも on 2:07 午後
スパムの話。
強力なスパム排除エンジンを回避する手段あるいはアルゴリズムを開発したのか?ここのところスパムが効率的に排除されていたのに、「加奈子です、寂しいの」メールは今日はこれで6通目だ。

スパム対策を国が規制案策定中らしいが、結局はテクノロジーの話なのであって、法律の話ではないので無駄な気が。政府レベルでやるのなら、IT周りの規制の撤廃、自由化の方が効率的だ。結局、新しい法律できてもテクノロジーがそれをすぐに追い越すから、効果なしってのは、先の「無許可広告規制」の失敗で一目瞭然。

総務省のお役人は、余計なことをしなくていいから、反対に余計な規制を撤廃する方向で動いてもらいたい。
(スパム)テクノロジーには(スパムフィルター等の)テクノロジーで対抗ってのが筋でしょう。

|
0

深呼吸しよう

Posted by もも on 9:35 午後
最初から拒絶したり、先入観で目の前のものが見えなかったり、あるいは逆に受け入れてばかりで自分が無くなっていたり、兎角バランスが悪くなりがち。

すっってえ〜、はいてぇ〜〜、ってレントゲンみたいだけど2つは対の呼吸。どちらも大事で、どちらかばかりでも、対になってなくても、窒息しますよね。

自然体で、あるいは(型からはいるのも重要なので)自然なフリして生き抜きましょー。

|
0

てくのてすと

Posted by もも on 8:00 午後




テクノラティお気に入りに追加する

|
0

選挙にいこう

Posted by もも on 6:00 午後
判官びいき気質がある私としては、ここんとこずっと民主党。
そりゃ、もちろん実を云うと、帯に短し、襷に長しだけどね、
それぞれの党の中身は一枚岩じゃないのが、これまたややこしくて捻れてるのが判断が難しいが、紋きりに「土建国家、箱もの利権誘導=自民」対「非効率的労働組合=民主」の天秤でかける
捻れ解消のための触媒を入れる的な行為のための「変化」の2点が55年体制崩壊後の選挙姿勢なんだな。

で、個人はやっぱり心情的にもポリシーも合う人を捜したい。

|
0

酒友

Posted by もも on 2:59 午後
酒友

|
0

【楽天市場】インターナショナルワインチャレンジ(I.W.C)金賞�

Posted by もも on 11:38 午前
【楽天市場】インターナショナルワインチャレンジ(I.W.C)金賞�: "酒造りの原点・米・土・水・木にこだわる
(株)須藤本家  茨城県笠間市
創業は文献で分かっているだけで西暦1141年いまからおよそ860年前まで遡りおそらく現存する蔵元のなかでも一番歴史のある蔵元と言われています。現在の当主は55代目の須藤悦康さん。代々受継がれている家訓は「木を切るな」。「良い酒を造るには良い米と良い水が必要です。良い米を作るためには良い土が必要で、良い水は良い木がな"

|
0

日本酒三昧

Posted by もも on 11:22 午前
新しく紹介されたデザイナーの目(さっかと呼ぶ)君が日本酒好きだということがわかった。
たまたま原宿のexrealmでのパーティに呼ばれていた僕は、表参道ヒルズに入っているはせがわ酒店に寄っていこうと思っていたので彼も誘ってみたところ、もちろんノリノリ。
ついでにってことで、是非恵比寿の丸山酒店も紹介しなくては彼の日本酒ライフを充実させるためにも引き連れて行く。
丸山酒店もはせがわ酒店もどちらも軒先でちょいと飲める酒屋さんだ(お洒落度の差異はあれ)。


酒造りの原点・米・土・水・木にこだわる
(株)須藤本家  茨城県笠間市
創業は文献で分かっているだけで西暦1141年いまからおよそ860年前まで遡りおそらく現存する蔵元のなかでも一番歴史のある蔵元と言われています。現在の当主は55代目の須藤悦康さん。代々受継がれている家訓は「木を切るな」。「良い酒を造るには良い米と良い水が必要です。良い米を作るためには良い土が必要で、良い水は良い木がなければならないと、代々口伝で語り継がれてきました。」

酒米の多くは兵庫県の山田錦を使いそれも、25年も前から兵庫県の契約農家に完全無農薬で作ってもらっている米を使用しています。造る酒は純米大吟醸・純米吟醸のみ。精米歩合は23〜58%さらにそのほとんどが火入れをせずに、生で出荷されるこだわりを持った蔵元です。

最近、アメリカの有名なワインの評論家ロバート・パーカーJrによる吟醸酒のティスティングでこの蔵元で造られた「花薫光」という名の純米大吟醸が1位に選ばれています。また、マスコミの取材には一切おことわりという蔵元で積極的には宣伝も何もあまりしておりませんがこの蔵元で造られるお酒のファンは全国にもたいへん多いのも事実です。

およそ860有余年前から延々と続けられてきた郷乃誉の酒造り、その味わいは日本はもとより海外で高い評価を受けている蔵元です。当店から車でおよそ90分、周囲をひっそりとした森に囲まれた所で今でも静かに酒造りをしています。

I.W.C(International Wine Challenge)金賞受賞
国際的に有名なI.W.C(2007年4月17日ロンドン開催)SAKE部門において郷乃誉から出品された
1.純米吟醸酒 郷乃誉 無濾過火入れ酒(I.W.C.Gold Prize)
2.純米吟醸酒 雪の舞 無濾過生々(I.W.C.Silver Prize)
3.郷乃誉 生もと 純米吟醸酒 無濾過火入れ(I.W.C.High commended)
上記の3銘柄が受賞いたしました。一つの蔵で3アイテムが高く評価されたことは大変名誉な事です。

※I.W.C(International Wine Challenge)とは
1984年Willam Reed Publishing Ltdが主催するワインのブラインドティスティングです。I.W.C2006は384人ワイン専門家(内、47人はマスターオブワイン)が審査し、35ヶ国から9000銘柄以上のワインが出品されます。そのような意味でI.W.Cは世界で最も影響力のあるワイン・コンペティションといえます。

2007年からSAKE部門が新設され9600銘柄、40000本のワインと日本酒が出品され、ワインの専門家465人(同40人)によって審査されました。
出品した純米吟醸酒・純米大吟醸酒は殆どが純米大吟醸の袋しずく斗瓶取りといういわゆる鑑評会用の純米吟醸ばかりです。この様な中、郷乃誉の純米吟醸酒は最もリーズナブルなレギュラー酒で金賞を受賞したということは極めて名誉な事です。

|
0

タイ

Posted by もも on 6:50 午前



 
ソムタムタイ 3人分
☆青パパイヤのサラダ 
   
<材料>
青いパパイヤ 50g *ささがきにする。
人参 50g *ささがきにする。
A 
ニンニク 少々
プリック 2本
干し海老 大1
インゲン 5本 すりこぎで叩く。
ピーナッツ 大2
プチトマト 3個 1/4の大きさに切る。
B
ナムプラー 大1
タマリンドウォーターまたはレモン汁 大2
ココナッツシュガー 小2
 
付け合せの野菜
キャベツ  適宜

    


<作り方>
1. すり鉢にAを上から順にいれて潰す。Bを入れる。
2. よく混ざったら青パパイヤを入れて25回程叩く。
3. キャベツを添えて一緒に食べる。




豚挽き肉の食パン揚げ 5人分
☆カノムパン・ナー・ムー 



  <材料>

食パン 4枚 *耳を落として4等分に切る
赤ピーマン 適宜 *細く切る
 A・・・上から練って合わせる
  豚ももにく 150g *包丁でたたく
  にんにく 1片 *極みじん切り
  パクチー 1束 *茎と根を極みじん切りにし、葉はとっておく
  こしょう 小1
  卵 1個
  ソープーカオ(シーズニングソース) 小2
  片栗粉 小2
B・・・・・・・器に入れて合わせる
きゅうり 1/2本 *小さく切る
赤たまねぎ 1/4 *小さく切る
酢 50cc
砂糖 大2



<作り方>
1. 食パンにAを丸く塗り、パクチーの葉と赤ピーマンを飾る。


2. 弱火の油で揚げる。
3. 皿に盛りBを添える。


お日様ビーフ 
☆ヌア・デート・ディオウ  (5人分)


  <材料>
牛肉 もも塊肉又は赤身の多いサーロイン 300g
A・・・ミキサーで攪拌する
ナムプラー 大3
ココナッツシュガー 大2
パクチーの根 2本分
にんにく 2片
胡椒 大1
油 大2





<作り方>
1. 牛肉は0.5cm位の幅で横にスライスする。(ステーキ肉の場合は不要)
2. Aに一晩漬け込む。
3. 天気のいい日に1~2程干し、全体に水分が抜けたら冷蔵庫で保存する。
4. 食べる際は1cm程の細切りにして低めの温度の油で揚げる。


|
0

monster's world

Posted by もも on 11:01 午前
日本はいつからこんなモンスターが増えたんだろう。

テレビが繰り返すニュースには、人間の想像力限界目一杯のモンスターアクション。
「いちゃもんから目に傘を刺す」「給食費を平然と払わない根性」「我が子しか目に入れないモンスターペアレンツ」「


理解不能は、世代間戦争という軸ではなくなった。オジさん、オバさん、子供、すべてふくめ共感共鳴できない。なんなんだろう。それは、大切なものがあきらかに彼らと違う。彼らの価値の最大化したいものは、「カネと自分」だということは共通している。

黄色信号にダッシュしてくるおじさん、渋谷の駅前の横断歩道で待っていたらあちらから黄色信号にダッシュしてくるオジさん、「元気だな〜」と感心していたのだが、おいらの目の前に立ち一言「どけっ!」と傘を振り回す。渋谷の駅前横断歩道なので、当然ビシッと横並びに人が犇めいている。通りたいのはわかるが、当然言葉は「すみません」だろう。おいらは、あきらからにフツーのサラリーマン風のオジさんだったことにビックリした。(ヤンキー風情ならわかるのだが)

世の中狂って来ていると感じる小さな瞬間。


人間は地球の害悪なのかもしれないと本気で思い始めてきた。

|
0

monster's world

Posted by もも on 11:01 午前
日本はいつからこんなモンスターが増えたんだろう。

テレビが繰り返すニュースには、人間の想像力限界目一杯のモンスターアクション。
「いちゃもんから目に傘を刺す」「給食費を平然と払わない根性」「我が子しか目に入れないモンスターペアレンツ」「

人間は地球の害悪です。

|
0

きれい vs. きのう in SL

Posted by もも on 10:56 午前
自分で作ってみてはじめて実感したのだが、奇麗な建造物だとプリム(材料)消費が多くなりがちだよね。この上でビジネス(プロモーションとか)するプリムの分が少なくなるTradeOffなジレンマに陥るんだよな。

・・とカズ君が紹介してた京都祇園白川のSLビジネスをみて、京都プロジェクトのカッシーにマーケ活用してみたらと奨めてみようと思ったのだが..。

http://slurl.com/secondlife/Gion%20Shirakawa/206/83/32

|

Copyright © 2009 ももはじめまして All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.