0
料理を創る〜アジア風NEW(煮)つけ麺
Posted by もも
on
10:33 午後
週末、家にいるときは何か新しい料理を考えて、創ることにしている。今のITの仕事は、規模が大きいことやStakeholderがたくさんいること、結果がでるまでに時間がかかることなんかで、ダイレクトな到達感が得にくいのが難点。その点では、料理は一人で工夫しながら短時間でできる上、結果は不味いか美味しいかと至ってシンプル。特に、ここんとこ毎週末、母が病気を心配して家にやってくるようになってきたので、いい実験台なのだ。
さて、今日はちょっと寒いので煮麺を創ってみた。
アジア風NEW(煮)つけ麺
- (チューブの)ニンニクと唐辛子をオイルで軽くいためて、豚肉、ネギ、ニラの根元と茄子を投入、ニョクマムとごま油で香り付け。中華スープの素を加えて手早く混ぜたら、お湯を投入。そうめんなのでちょっとつけ汁は濃いめに調整。
- ニラの葉の部分はレンジでチン(根元と葉を別々に調理しておくというのは「ためしてガッテン」ネタ)。生香菜と一緒に皿に盛っておく。
- うどんの丼に具沢山の汁を入れて、生香菜とニラの葉を散らす。
- ゆでてざるにあげておいた素麺をつけ麺にして食す。
自己評価:★★★ ま、まあかな。素麺をつけて食う分には濃さはいいんだけど、汁を飲むとなるとちょっと濃いかな。高血圧気味の僕にはちょっと危険食かも。丼じゃなくて、ちょっと大きめの蕎麦猪口で鴨せいろのように食べる形式の方がいいかな。