0

新しい共産主義〜WEB2.0

Posted by もも on 8:30 午前
シェア〜資産を共有することは共産主義。それは一つの理想的な社会であったが、個々人の負荷やコスト、リスクが高すぎて現実的には破綻した。

WEB2.0って新しい共産主義だとおもう。
ただし、リアルな資産を共有するのではなく、限りなく0に近いシェアすることのコストを現実にした インターネット成熟期においては、現代社会で最も価値の或る資産である「情報」を共有すること、最近の言葉で云うと「WEB2.0」で新たな革命が起きているのだと思う。

共有することで其の情報は新たな価値を生み出しそれは社会全体に恩恵を持たらすことになる。
情報の提供者は、心的満足度とともに、他者の情報の提供という恩恵に預かる。事業者は其の環境やシステムを提供する替わりに、マス化され分析された情報の集積により新たな価値を創出することでビジネスにする。



このパラダイムシフトによって、新しいビジネスモデルを提供できないレガシーな会社、特に水から価値を生み出し難い仲介系ビジネスは壊滅的なインパクトがある。
最近もUSのタワーレコードの破綻が其の典型的な例だろう。

|
0

柚子づくし

Posted by もも on 12:07 午前

筍背負って京都の宿へ。

さすがに奈良のおじおばの家に泊まると気を使って休まらないので、明日朝早いとか何とか言い訳。

なんと行っても今夜の宿は、前から偵察に行きたかった「柚子屋旅館」。際グループの肝いりの新業態だ。

Dsc00819

八坂神社の近くと聞いていたのだが、驚いたことに八坂神社のまさに隣でした。神社仏閣は小高い丘の上にあることが多い京都の例に漏れず八坂さんも階段を上ったところに神社の本堂がある。柚子屋も同じように玄関から細い階段を昇った上にこじんまりした佇まいで宿屋がある。

萱場で記帳を済ませると、際特有の丁寧(すぎ?)なサービスで中庭を通って2階の部屋へ通される。広くはないが、ちょっとした書斎小部屋があったり、檜の内風呂ついていたりでCOZYで居心地よし。

名物の柚子会席(特に柚子雑炊)は期待したほどめちゃめちゃ美味くはなかった。京都だから味が薄めのはいいのだが、何せ柚子ばかりで薄めの味が単調さが強調されてしまったようだ。

いくつかの皿では、ちょっとパンチをきかせて柚子胡椒とかを添えても良かったのでは。



・・が、柚子風呂に(宿の人に内緒で)持ち込み酒で1時間以上粘り、ほろ酔い気分と気持ちのいいスタッフの対応で、すっかりリラックスいたしました。

さらに、親孝行も、ご先祖様への義理も果たし、1度で3度美味しい旅でした。



めでたしめでたし。


|
0
Posted by もも on 11:42 午後

またもや、風呂ネタ。日本酒と酒粕を湯船に入れてみたら、こりゃまたいい感じ。穴という穴から汚いモノが汗と一緒にぜーんぶ潮のように吹き出します。それは、滋賀の蔵元の艶っぽい女将さんが教えてくれた「青い体験」なのでございます(と大奥調に)。



先日、仕事帰りに寄った渋谷の東急フードショーで、東京初進出だという蔵元さんが日本酒の試飲即売していた。

酒には人一倍眼がない僕は、こっそりキッチンドランカーならぬマネキンドランカーと化した女将さんに勧められるまま10はある酒のブランドのひとつひとつを試した。多分、30分は彼女と話こんでいたであろう僕は、女将さんと一緒にすっかりできあがり。聞けば近江の古い酒蔵なんだけど、風情の或る佇まいのそこにはロッキー青木も来たとか自慢?なさってた。酒蔵巡りなってのもちょっとおもしろ企画だなと思う。今度実現しようぜ



川島酒造
http://www.matsu87.jp/index.html

|
0

ペットファクトリ

Posted by もも on 10:44 午後
子供の頃はペットショップに行くのが好きだった。

無邪気な無責任さからだっと今は思うがね。



すべてのショップがそうとは限らないけれど、どうしても生体売買「仲介」というは抵抗がある。つまり、仲介である限り「気持ち」がはいらないだろうという仮定からだ。数売んなきゃいかんからね、いちいち思い入れしてたら商売なんないから。

犬や猫は、やっぱり飼い主さんから思い入れと一緒に大事に次の飼い主さんへ渡してほしいな。
そのためには、しつこいくらいのトラッキングシステムや元気に育てていることを共有できるシステム(ブログみたいな)ほしいよね。
僕にも里子に出した子がいるけれど、時々古い写真を見ると切なくなるものね、「どうしてるんだろ?」ま、明らかに僕ん家でたくさんの犬の中の1匹でいるよりねこ?可愛がってもらうほうが幸せなんだけど。(と自分に言い聞かせてる)

売買のためだけに犬を製造!するペットファクトリは許せない、それが個人であっても。
昔、ブリーダーさん巡りをしたときに、あきらかに利殖!って感じでそういう人に限って効率重視の飼い方でまるでブロイラー養鶏場を見るような不快な環境に「吐き気」がした。

犬頭税導入して、利殖目的や無責任な飼い方を制限するのがいいと最近思ってる。寂しいことだけど、人はお金とられるかと思うと行動が変わるからね。人の善意とか常識とか当てにしちゃいけんのよ、現実は。
税の使い道は、パリにもあるような犬用公衆トイレの設置。あるいは賃貸マンションへの助成でもいいかな。もっと云えば、歩道のアスファルトを息の出来る地面にしたいね。息のする地面て、土が一番だけど、都会じゃ無理なので、メッシュが入って、水を吸いつつ、少し弾力のある素材の地面ができるらしいので、それがいい!

犬が気持ちのいい世界にすれば、人にも自然にも優しい環境になると思う。

|
0

Posted by もも on 8:25 午後

フェリーニの「道」キネ旬で毎年生涯一の映画で第一位になっていたと記憶するも・・・

最近、飲んでいて映画の話題で話をすることが多い気がする。自分よりだいぶ若い連中と話をするせいか好きな映画のタイトルがずれているあるいは観てて当たり前と思うような映画を意外に観てないことに気づいた。



「道」 観てないと人生、損をする、そんな名作のひとつだ。


|
0

当り前が曲者

Posted by もも on 8:23 午後

クリップあるいはクリップに関わる狭い世界での「ある理想」を実現するために必要な「当たり前(=CommonSense)」を創ることが私の使命だ。


理想もVisionもない社会で淡々と変わることを避けながら、その結果明日がどうなるのか想像することも無く、昨日と変わらない今日を生きるなんてことは私のとっては拷問です。


「当たり前」を声高に抽象論を叫んでいても、クリップに関わる人がどうすればいいのか迷います。

「当たり前」を具現化したもの、それが「システム(あるいはフレームワーク)」です。「システム」にはコード化(プログラム)された部分と規範(ルール)の部分があります。


唯一心置きなくストレスをかけてもいいもの、それは「システム」です。

人に余計なストレスをかけないようにしてほしいと思います。


だが、人は人にストレスをかける場面をよく目にします。

それはそれぞれの人がクリップの「システムあるいはフレームワーク」、そしてその先にある「システムあるいはフレームワークが実現しようとする価値やVision」を理解しようとしないことに起因しています。


理想やVision、価値はわかる、共感できると言葉でいう人がいます。たぶん、頭ではLogicallyに理解できているのでしょう。理想やVisionは本来、情動的(Emotionalな)もの、心で理解していない限り、それを実践することは難しいでしょう。


ほうら、インチキ宗教家の戯言みたいでしょ。

そういう意味で宗教に近いんだよね。


|
0
Posted by もも on 7:37 午後

撮影モデルになった。

と言っても、それは僕の愛犬たち。友人の広告代理店でVW(フォルクスワーゲン)の新車と一緒に映る大きめの(美しい)犬がほしいと言ってきたのだ。


撮影は伊豆にある「富士ハイランドホテル」。

山の中腹にあるオーセンティックで静かなホテルだ。

広い敷地の中にはドッグランがあり、犬と一緒に泊まれるコテージまである。


撮影は、さすが、サーブは女優の血を引く(映画「ベーブ」の孫娘)だけあって決めのポーズもしっかり形を作ってくれる。対するカイは明らかに怠そうに職場放棄寸前。それでも、なんとか撮影をこなし無事終了。

ちゃんとギャラもでるんだけど、僕の時給よりもしかしらいいかも・・なんてのが複雑だね。



愛犬が(ワンカットだけ)載ったVWサイト


|
0

故意のバイオリズム

Posted by もも on 7:20 午後

故意のバイオリズム

夏の暑さのせいか、バイオリズムが下降気味だったのか、不快な小さな出来事群のせいか、すっかり「FeelingSmall」になっておりましておりましたが、意志の力?と気持ちいい事以外しない方針の自分自身への再確認でバイオリズム曲線を反転させた(つもり)。


ま、気の持ちようと仲間の存在ですかね、やっぱり。


気のおける友人たち(&まだ見ぬ友人たち)と気持ちのいい生活を演出していくべくガンバろーっと・・・自分を鼓舞するためにも「ここで宣言」。



ということで、今年後半に向けて楽しんでイベントいきまーす。

予定では・・


  • 日本酒の会(9月)

  • タイ人をうならせるタイ料理を作る(9月)

  • ミニマル盆栽をつくってみよー(10月お教室〜しげぼんさんにお願い!)

  • クリップ寄席&新酒でポッドキャスティング(10月クリッパ)

  • ボジョレー&またまた牡蠣(11月クリッパ)

  • 実践、もう一度マーケティングおさらい

  • なんクリ〜何ちゃってクリシン



クリッパー↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=131602



ちょっと趣味性に走りすぎ?

んが、皆の衆、お楽しみに。


|
0

日本、中から見るか?外から見るか?

Posted by もも on 8:29 午後

小泉靖国参拝は、戦没者慰霊に他の方法も考えれる事や、首相になる以前はそれほど熱心ではなかったでなかったことを考えると支持団体(日本遺族会、靖国会?等)への配慮のように思うが、民主党の労組配慮にあれだけ批判していたことを考えると矛盾する。

政策や主義の矛盾を突かれると、「あれはあれ、それはそれ」みたいなご都合主義的国会答弁の延長線上にあることがわかる。



それでも支持されているのはなぜだろう。

そういう僕も今回は自民に人生で初めて投票した。

「閉塞感の打破」が主な理由だ(った)。



でも、それは内政についてだけで、外交は閉塞感に息が詰まっていることも覚えておかなくてはいけない。

日本は日本だけで生きていけるわけがないのにね。


|
0

熱狂の曖昧な対象

Posted by もも on 7:12 午後

熱狂的なというセンスに違和感があった。



例えば、私はユーミンが好きだ。デジタルリマスタだ、コントリビュートだと復刻アルバムがリリースされるたびに、同じアルバムでもまんまと乗せられて買ってしまう。

でも、熱狂的なユーミンファンのように目くじら立てて悪口を言う人を口激したり、コンサートで千切れんばかりに手を振ってみたりできない。



なんでだろう、なんであんなに熱狂できるのだろう?皆はそういう振りをしているだけなのかなと思い、(実は熱狂を羨ましいと感じているので)自分もそんな振りをしてみたりするけれど、どうも可笑しいと感じていた。



ところが、先日小さなホールで友人のパフォーマンスを観た。

私は熱狂した。そして、私は熱狂するんだということを思い出した。我を忘れて、奇声を上げて、足を踏み、手を叩いた。



ユーミンのコンサートとの違いはなんだろう。



好きなのはユーミンの歌とかメディアを通じて知っている生き方という形のないものであって、それは実態のない曖昧な幻影(まぼろし)にすぎない。

けれど、よく知る友人の小さなホールでのパフォーマンスは、肌感覚で知っている具象的な対象を目の前にしていた。

私はそれに際限なく熱狂した。



テレビをつけると熱狂する人々が日本の大使館を襲っている。彼らは何を見ているのだろう?何を見て何に熱狂しているのだろう。中国という国を愛するあまりの熱狂?

国って見えるのだろうか?



国家や宗教、所詮実態のない曖昧な幻影(まぼろし)なのに・・。


|
0

硬水と軟水

Posted by もも on 10:37 午後

軟水と硬水



軟水を使う方がより良いものは? 

 お米は、洗う時に最も水分を吸収するので、研ぐ水、特に最初のお水が肝心です!



  • 炊飯    



  •  硬度 50 以下  =  ふっくらつやつやしたごはん


  • 硬度 70~80  =  粒のしっかりしたごはん



  • そのほか、和系は大体軟水ですね。和風だし、和風煮物、煮魚、煮豆、氷(水の結晶化に影響を与えるミネラルが少ないので均一に透明で固く、融けにくい氷ができる)



    中硬水を使う方がよりよいもの


    洋風だし  : 牛肉や鶏ガラ、野菜などを煮込む洋風だし

    鍋物    : 野菜の適度なしゃきっとした歯ごたえ、肉のアクを取り旨みを引き出す。(湯豆腐は除く)豆腐を固めるニガリの主成分は塩化マグネシウムなので、マグネシウムの多い水を使うと、豆腐が固くなってしまいます。



        ※ しゃぶしゃぶも同様にアクを出し旨みを閉じ込めます。



        ※ 鍋に豆腐を使うときは上記の湯豆腐同様、マグネシウムが影響します。

          こちらも固いのがお好きな場合、 やわらかいふっくらしたのがお好きの場合と

          お好みで使い分けられては如何でしょう?



    ★ 硬水を使う方がよりよいものは? ★



     ◇ ポトフ    : 肉の旨味成分が水に溶けだしにくい為、美味しくなります。

                 また、ミネラルが肉の臭みをアクとして出します。

        ※ じっくり時間をかけて煮込まなければ肉が硬くなるので注意して下さい。



     「 硬水 」 はミネラルがたくさん入っているので、お料理に使うよりも、食前に飲んで食欲を増進 

      させたり、運動して失われたミネラルを補給したり、不足がちなミネラルを手軽に少しお水で

     取り込むといったそのまま『飲む』のが良いようです。

     

     特に 『 超硬水 』 は体のために飲むものとして人気があります。



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    ◇  ごはん  ◇

     ふっくらとした炊き上がりの日本米にするには日本の水、『 軟水 』 が相性が良いですが・・・

     

      ※ 硬水を使ってごはんを炊き上げる場合のご注意 ※

        極端に硬度の高い水は 『 カルシウム 』 に植物組織を固くする作用があるので、極端に硬度の

        高い水をを使用すると、ごはんがパサパサになってしまう場合があります。



        これは、カルシウムが、米の表面に付着して米が水を吸い込むことを邪魔してしまうので、

        米は軟水で炊いたほうが水分をたっぷり吸収し、ふっくらと美味しく感じられるのです。

        固いご飯がお好みの方は中程度の軟水を使うとしっかりしたお米に炊き上がります。

        

     ☆☆    だしをとる料理    ☆☆ =  軟水

     ☆☆  アクを出したい料理   ☆☆ =  硬水

     ☆☆  やわらかい野菜煮込み ☆☆ =  軟水

     ☆☆ 歯ごたえのあるゆで野菜 ☆☆ = 硬水

                

    ※ カルシウムの特性を活かして、上手に水を使い分けられそうですね。

       すべての肉料理に硬水が良いということではなく、硬水には肉の臭みをより多く取ってくれる

       ミネラル成分がある、ということです。



    ∞∞  郷に入れば郷に従え ∞∞

        日本食には日本の軟水がとても合い、ポトフなどヨーロッパの料理には、ヨーロッパの一般的な

      硬水が合うというように、その土地の素材、調理には、その土地の水を使うのが自然なですね。

      

    ********************************************************************************



    ☆☆☆ ちょっと横道 ☆☆☆

    ◆ とろける湯豆腐 ◆

      温泉水を使った湯豆腐に 「 とろける湯豆腐 」 というものもあります。

      これは、温泉の水(お湯)で、湯豆腐を作るというシンプルなものなのですが、

      どこの温泉水を使ってもいいというわけではなく、温泉成分に含まれるミネラル『 ナトリウムー炭酸水素塩泉 』 が作用して、たんぱく質を溶かすと同時に、水を吸いやすくします。さらに温泉のアルカリの作用で食物繊維をやわらかくさせることにより、ミルキーになります。



      ※ 科学的に同様な作用を持つのが 「 炭酸水素ナトリウム 」 = 「 重曹 」です。

         湯豆腐を作るときに、この重曹を少し入れると、とろける湯豆腐に使われている温泉水と

         同様の働きをして、とろとろの湯豆腐が出来上がります。

     

     ※ 重曹は豆を煮るときに使うと早くやわらかくなります。


|

Copyright © 2009 ももはじめまして All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.